毎日メモ

http://daiiz.hatenablog.com/ のサブブログ。TwitterとBlogの中間。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いまの気持ち

留学したいけど,まずは牛角したい.

なやみごと

考えすぎて、脳内が for ( ; ; ) { // 考えごと } みたいになることが多くて困る。こうなると眠くなってしまって寝落ちしてしまうので、活動時間が短くなってしまって困る( ; ; )。 こうなる前にループから脱け出す良い方法って何かあるのでしょうか。

はてなブログPROになりました。

はてなブログPROデビューしました。 まずは初めなので、1ヶ月コースの自動更新モードにしています。 スマートフォンの話し放題オプションが月額1,080円で、はてなブログPROは1,008円なので、話し放題を外そうと思います。 これで72円の黒字プロブロガーです…

日曜日

プリンタが反抗期に突入した。正しく印刷してくれないから「お前はタコ野郎だ!」ということで、識別名を「🐙」にした。よくよく考えれば黒いインクを吹き付けているからタコで合っていると思った。 かわいい。emojiって良い。

土曜日

アマゾンって便利だなって思った。

金曜日

自分なりのリーガルパッドの使い方ができてきたので、ノートテイキングガイドみたいなものをブログにまとめたい。 需要があるかは別として、GoogleのMaterialデザインの紹介サイトみたいに細かくこだわって書きたい。

木曜日

いつもお世話になっている大学近くの中華料理店、麺類も美味しいらしいので、毎回「今日こそは麺!」と思って行くのだけど、店に入ると何故かここのお米が食べたくなる。店に入らなければ気持ち変りしないので、出前を頼めば良いのかな(できるかはわからな…

水曜日

高校1年から6年来の友人と食事に行った。 私が尊敬している友人で、見習うべきことだらけで、毎回勉強させてもらっている。 * ビュッフェ形式の食べ放題で、ときどきタイムサービスでローストビーフが出てきたりして良い。 ソフトドリンクはオプションで追加…

火曜日

きょう昼ごはんを食べているときに、TeXを言語として学んで何か便利ツールをつくりたいと思った。 そう思わせた昼食がこちら

日曜日

お金 アプリ「マネーフォワード」を本格的に使い始めてみようと思う。カード連携するかはもう少し考えるとして、まずは財布から出て行ったお金だけでも記録してみる。 定期的 毎月支払いが請求されるやつを整理してみる スマホ: 6000円くらい これが結構で…

土曜日

JavaScriptのところを読んだ。 WEB+DB PRESS Vol.87作者: 佐藤鉄平,小林明大,石村真吾,坂上卓史,上原誠,鳥居英,佐藤歩,泉水翔吾,うさみけんた,伊藤直也,高橋侑久,佐藤太一,hayajo,橋本翔,西尾泰和,中島聡,はまちや2,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術…

金曜日

きょう タコ美味しかった おみやげに頂いた。北海道のマルセイバターサンドに並んで好きなお菓子 プログラム書いていて全体像がよくわからなくなったり、どっちにしようか悩んだりしているのが続くときは、とりあえずだれかに話してみるとその後の作業の見通…

木曜日

JavaとRubyとJavaScriptを書く日々が続いている。 そろそろ英語も勉強しないとな。 と、書いて、英語のWebClassに登録し忘れていたことに気付いたので、いま参加した。セーフ。 次の休みにはノート買いに行きたい。

水曜日

風邪を引いてしまいました。 やりたいこととか、やらねばならないこととか沢山あるのに大打撃です。 もっと緊張感を持って生活しなければいけない。 mathharachan、のど飴ありがとう。 今夜はこれで失礼します。

火曜日

今日 Androidアプリ「Koto」をリリース daiiz.hatenablog.com リリース記念の寿司! 蟹&いくら Kotoのソースコード近日公開予定 実験の予習、進まず。 現代化学のレポート着手せず。やばい。 寿司の帰りにハロウィンのかぼちゃ置物を買った。中に電球が入っ…

素材

AndroidアプリをGoogle Playに出品するときに、必須項目で、1024 * 500pxのバナーイメージが求められます。 「早く公開したいけど、手元に良い画像がないよ」という場合に使える画像を作りました。 仮画像としてご利用ください。 android-store-big.png (102…

日曜日

今日 体調が優れなかった Javaを書くのに根を詰めすぎたせいだと思う Google Play Music のムードとかシーンとかで選曲してくれる機能が選んだ曲を聞くのにハマってる 今日に限らず休日になると、メインブログのプログラミングのノウハウ系の記事のPV、Googl…

土曜日

今日 昨晩から作り始めたAndroidアプリが7~8割方完成した。 Apricotのときと同じくらいの勢いがあって良い。 学んだことなどは後でメインブログに書く。 Androidでのマテリアルデザイン、Webページでやるのより難しいので、初版リリース時はUIは妥協する予定…

金曜日

いま 冷やされてる自動販売機でじゃがりこが売っていて、それを友人が食べている。 5℃のじゃがりこ つられて5℃のチップスターを買った 5℃のチップスター あとで マクドナルドにポテトを食べに行く

今日知ったこと

Rubyでインスタンス変数に値をセットするsetterの書き方がなんか驚いた感じだった。 class Hoge def w=(w) @w = w end def w() @w end end というふうにクラスを定義して、下のようにインスタンスを一個生成して、 h = Hoge.new() こんなふうに値をセットし…

水曜日

朝 新しくできた食堂でモーニング定食+αを食べた。最高。 珈琲も100円で飲めるので素晴らしくなったと思う。 Instagram 昼 後期初の実験。 今後の日程で使うサンプルRDFデータをつくっているけれど、発想力が乏しいので意外と難しい。あと少しで完成しそう…

火曜日

となりで友に執筆のブログを見られなながら書いています。リアルタイム閲覧!!!!!! いろいろやりたいことがあるにだけど、順番を間違えると大変なので、整理します。 すぐにできそうなこと github.com polyjsxの告知ブログ polyjsx bower対応 やらないといけ…

振り返りの日

今年参加させてもらったはてなインターンが終わって1ヶ月が過ぎた。 京都での1ヶ月間、まわりからの刺激を受けながら見つけた 自分の課題 新たに挑戦してみたいこと このまま突き進みたいこと 進路のこと などを、神奈川に戻ってきてから、少しずつではある…

日曜日

速報 23:25 鼻血が出ています。 続報 00:05 右鼻からの出血を確認しました。

土曜日

今日 Babel, JSX, ReactJS, Flux などTLでよく見て気になっていたものを調べてまとめた babelを使える環境になった $ npm install -g babel アシアルブログ、面白いこと書かれていて結構読んでいる。 blog.asial.co.jp 明日 本を買いに行く。 久しぶりにBOOK…

金曜日

今日の感想 リーガルパッドは最高 Cポインタの話がようやくだんだんと自分のものになってきた感じがする 来週のソフトウェア工学の講義が楽しみ 新しい技術やはやりのプロダクツはインターネットで、土台的な部分は大学でしっかり学んでいきたい 明日やりた…

木曜日

ちょっと遅れましたが木曜日の日記です。 後期が始まったので、大学の西食堂の様子を見てきました。 西食情報です。今日はまだ朝食やってない pic.twitter.com/Nskxzpmg2B— daiiz.js (@daizplus) 2015, 9月 30 いまはプレオープン期間なので朝食はやっていな…

水曜日(夏休み最終日)

昨日 「後期もがんばろうの会」の様子 刺身 唐揚げ サラダ 今日 後期の時間割をダウンロードして、スクリーンショットを撮って、デスクトップの壁紙にした。Macは複数のデスクトップを用意できるから便利!!! ずっと作ってみたかったものを作って公開した。 d…

火曜日

今日 大学に行って友人にあったら、MacBookを始めていた。 今年の3月に無くなった大学西食堂の場所に、新たな西食堂ができていてワクワクしている。 どうやら朝食も提供されるっぽいので、やよい軒くらい美味しいといいなと思っている。

月曜日

きょう バージョン1.0になったPolymerの勉強を始めた. 英語のドキュメント、いつもよりも難しい英単語が多かった気がする. 前期の実験レポートや生成物をGitHubのプライベートリポジトリにアップしてみた. このような内訳だった(クリックして拡大). あす …