毎日メモ

http://daiiz.hatenablog.com/ のサブブログ。TwitterとBlogの中間。

京都に慣れたような慣れていないような

どうも daiiz です。

これは、TeamJ Advent Calendar 2017 の3日目の記事です。
昨日は新メンバーまっちゃくんによる TeamJにjoinしました - まっちゃがたり でした。

まっちゃくんが、Scrapboxのタイトル画像がない記事に絵を書いてまわってくれたおかげで、リストページが賑やかになってきて嬉しい。あと、この3ページをリンクで循環させてくれたのも面白かった。

今年も残り1ヶ月。頑張りましょう!
今期のカレンダーはこっちのブログで参加します。

京都での一人暮らし生活をしている。これまでも何度か書いたけど、京都で暮らすのは今回がはじめてではない。なので、こっちに到着してからも今すぐ観光に行きたい気分にもなったりせず、とても落ち着いていた。

しかし1週間が経った最近は、なんとなく落ち着かない感じで、もやもやしている。なぜだろうか。

1, 2回目との違いのうち、生活に影響ありそうな点をまとめてみる

1回目

  • ホテル暮らし
  • 照明暗い
  • テーブル小さい
  • ベッド
  • TVあったが使わなかった
  • 窓開けて換気できない
  • ソファーない
  • コインランドリー

2回目

  • ウィークリーマンション暮らし
  • 照明明るい
  • テーブル大きい
  • ベッド
  • 毎朝TV見てた
  • 換気できる
  • ソファーあり
  • 洗濯機あり

3回目 (いま)

  • 賃貸物件暮らし
  • 照明明るい
  • テーブルない
  • 布団
  • TVない
  • 換気できる
  • ソファーない
  • 洗濯機あり

よくわからないけれど、家具がないこと or テレビがないことが要因な気がしてきた。 殺風景な部屋で過ごすと心理的に何かネガティブな変化があるのだろうか。

あと最近の悩み事として、ゴミの捨て方がいまいち難しいというのがある。転入日に区役所で話を聞いたけれど、色々方法があって結局どれが簡単なのか微妙にわからない。引越し前の地元では週1のペースで回収してくれた古紙やダンボールは、完全に民間任せらしく、よくわからない。仕方ないので近くのリサイクルステーションまで持っていったけれど、今後毎回こんな感じではやりたくはないなあ。明日オフィスで聞いてみよう。

こんなような考え事がでてきたということが、実は生活に慣れてきたサインなのかもしれない。
来週末は天気が良ければ川に行きたい。


カフェのテーブル便利だった

明日は id:kanata_02 くんが、まだネタ切れにはならないはずということで、書いてくれます。