毎日メモ

http://daiiz.hatenablog.com/ のサブブログ。TwitterとBlogの中間。

水曜日

こんばんは daiiz です。 これは、TeamJ Advent Calendar 2017 の20日目の記事です。 昨日はid:nu_ru_nくんによる 温泉に行ってきた話 - てらのこ日記 でした。 京都の地下鉄概略図が頭のなかに構築されはじめて移動がスムーズになってきました。 あと、主要…

🍟🍫

こんばんは daiiz です。 これは、TeamJ Advent Calendar 2017 の17日目の記事です。 昨日は id:mathharachanくんによる サッカー初観戦 - ますはらの日記(?) でした。 フライングしてしまった!!! 先週はバタバタしていましたが、ようやく落ち着きました。…

京都週末

こんばんは daiiz です。 これは、TeamJ Advent Calendar 2017 の9日目の記事です。 昨日はid:kanata_02くんによる TeamJとScrapbox - かなたのめも でした。 もう、Scrapboxを触らない日がありません。Chromeの新しいタブ内に出てくる「よく訪問するページ…

📱🏢⏳😣

夕飯にちょっと出掛けたときスマホをオフィスに忘れて時間が分からなかった。案外街中に時計はないのだな。

京都に慣れたような慣れていないような

どうも daiiz です。 これは、TeamJ Advent Calendar 2017 の3日目の記事です。 昨日は新メンバーまっちゃくんによる TeamJにjoinしました - まっちゃがたり でした。 まっちゃくんが、Scrapboxのタイトル画像がない記事に絵を書いてまわってくれたおかげで…

【日記】土曜日

本日の活動を開始する. 新しいウェブサービスをつくりはじめてみようと思う.

パエリア

サイゼリヤのパエリアです.

開発納め

本日開発納めをした趣味プロジェクトと来年の豊富 SVG ScreenShot ウェブページへの埋め込みに対応する 製品っぽくする miilGraph グラフをもっと見易く,扱いやすくする miilClientとの連携を強化する

缶コーヒー

ホット状態で買われた缶コーヒーWONDAは飲み忘れられた.一晩で自然冷却されて常温WONDAになり,翌朝冷蔵庫に入れられ冷温WONDAとなる.およそ一日ぶりに机上に舞い戻り今に至る.

クリスマスふり返り

男だらけの鍋パーティーでした. ビールと醤油のサイズを比較している図です. これは西友のフライドチキンです. ローソンのクリスマスケーキです. クリスマスイブの鍋パーティーは来年5周年を迎えます.

日記

こんばんはdaiizです.これは TeamJ Advent Calendar 2016 の23日目の記事です.昨日は kanata による以下の記事をお届けしました. 今日やったことバーっと書きます. 研究の実験コードのリファクタリング 参照されなくなったコードなどを取り除いた 紛らわ…

アドベントカレンダーが遅れている様子です

LEGOのアドベントカレンダーを開けて組み立てて報告するというアドベントカレンダーをやっているのですが,休刊状態が続いています. なんとかしないと

卒論

明日は気合い入れて執筆する予定. おやすみなさい. こっちのブログでは考えたことやちょっとした悩みを勢い良く書いていき,似たものがいくつか溜まってきたらメインブログでまとめるという運用はどうだろうか

2016/12/14

こんばんはdaiizです.これは TeamJ Advent Calendar 2016 の14日目の記事です. 仮眠をとったら書きます.

2016-09-13

やる気が出てきたので作業します

...

研究・バイト・趣味の全ての進捗が低迷していて辛い

眼が痛い

目の奥が痛い.目の周りの骨が痛い.ディスプレイを見続けることも辛いので寝るしか無い.

水曜日

水曜日は,20%ルールっぽく,研究やバイトと無関係なものを作ったり実験したりする日と決めている.自分の端末以外でうまく動くか分からないけど,簡単なAndroidアプリができた.カメラ系のアプリ. Nexus5では綺麗に撮れたけど,Nexus7では縦に潰れた感じに…

火曜日

長い間更新をしていなかったけれど,今日から再開します.よろしくお願いします.タクサンのタスクを抱えていてそれどころじゃない!という感じではあるけれど,Golangの勉強したい. 2016年のQ3, Q4ではAndroidアプリもりもり作っていきたいので,定番フレ…

いまの気持ち

留学したいけど,まずは牛角したい.

なやみごと

考えすぎて、脳内が for ( ; ; ) { // 考えごと } みたいになることが多くて困る。こうなると眠くなってしまって寝落ちしてしまうので、活動時間が短くなってしまって困る( ; ; )。 こうなる前にループから脱け出す良い方法って何かあるのでしょうか。

はてなブログPROになりました。

はてなブログPROデビューしました。 まずは初めなので、1ヶ月コースの自動更新モードにしています。 スマートフォンの話し放題オプションが月額1,080円で、はてなブログPROは1,008円なので、話し放題を外そうと思います。 これで72円の黒字プロブロガーです…

日曜日

プリンタが反抗期に突入した。正しく印刷してくれないから「お前はタコ野郎だ!」ということで、識別名を「🐙」にした。よくよく考えれば黒いインクを吹き付けているからタコで合っていると思った。 かわいい。emojiって良い。

土曜日

アマゾンって便利だなって思った。

金曜日

自分なりのリーガルパッドの使い方ができてきたので、ノートテイキングガイドみたいなものをブログにまとめたい。 需要があるかは別として、GoogleのMaterialデザインの紹介サイトみたいに細かくこだわって書きたい。

木曜日

いつもお世話になっている大学近くの中華料理店、麺類も美味しいらしいので、毎回「今日こそは麺!」と思って行くのだけど、店に入ると何故かここのお米が食べたくなる。店に入らなければ気持ち変りしないので、出前を頼めば良いのかな(できるかはわからな…

水曜日

高校1年から6年来の友人と食事に行った。 私が尊敬している友人で、見習うべきことだらけで、毎回勉強させてもらっている。 * ビュッフェ形式の食べ放題で、ときどきタイムサービスでローストビーフが出てきたりして良い。 ソフトドリンクはオプションで追加…

火曜日

きょう昼ごはんを食べているときに、TeXを言語として学んで何か便利ツールをつくりたいと思った。 そう思わせた昼食がこちら

日曜日

お金 アプリ「マネーフォワード」を本格的に使い始めてみようと思う。カード連携するかはもう少し考えるとして、まずは財布から出て行ったお金だけでも記録してみる。 定期的 毎月支払いが請求されるやつを整理してみる スマホ: 6000円くらい これが結構で…

土曜日

JavaScriptのところを読んだ。 WEB+DB PRESS Vol.87作者: 佐藤鉄平,小林明大,石村真吾,坂上卓史,上原誠,鳥居英,佐藤歩,泉水翔吾,うさみけんた,伊藤直也,高橋侑久,佐藤太一,hayajo,橋本翔,西尾泰和,中島聡,はまちや2,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術…